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GB07:20)First TransPennine Express

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イギリス8日目。いよいよ旅も終盤にさしかかりました。

この日は半日を移動に費やしました。目的地は、スコットランドの首府、エディンバラEdinburgh。実質的な乗車時間は約2時間半で、ふたつの鉄道会社を乗り継ぐことになりました。まずはウィンダミアWindermereから、西海岸本線との乗換駅オクセンホルムOxenholmまで。乗ったのはFirst TransPennine Expressという鉄道会社でした。

0905092 TransPennineExpressの営業範囲は、主にイングランド北部のローカル線。イングランド北部を背骨のように貫くペナインPennine山脈両側それぞれの町々と、その相互をつないでいます。現在は旧Virgin CrossCountryの営業範囲の一部を受け継いでエディンバラまで路線網を広げています。
2日前にプレストンからウィンダミアまで乗った列車もこの会社で、ともにclass185という最新型のディーゼルカーに乗ることができました。独シーメンス社製、米カミンズ社エンジン搭載。山道に強く、最高速度は100mph。TransPennineExpressのほぼ全域をカバーする近郊輸送向け車両で、もちろん1等車の設備もあります。他の車両の1等車同様2列−1列のゆったりした配置で、対面式シートの真ん中にはちょっとした書き物もできそうな広めのデスク。平日の昼間で他のお客さんがほとんどいなかったこともあり、景色を独り占めするような贅沢な気分にひたれました。

0905093 オクセンホルムから先は再び西海岸本線、Virgin CrossCountryに乗ってエディンバラを目指します。イングランド北部とスコットランド南部をSuperVoygerで快走。このあたりの車窓も平原を延々と走っていくという感じですが、北に行くにつれて人跡がよりまばらになっていきます。カーライルCarlisleを過ぎてスコットランドに入ると、平原ばかりだった車窓になだらかな山並みと森が見えるようになってきます。特にカーライルの次の駅LockerbieからCarstairsJunctionまでの約50マイル(この間に駅はひとつもありません)の車窓は圧巻。見えるのは緑と羊と、鉄 路に寄り添って延びる高速道路を走る車の列ばかり。その車の列をSuperVoygerが気持ちよくちぎっていってくれます。スコットランドらしい雄大な車窓を堪能したひとときでした。

0905094 目いっぱい楽しんだイギリスの鉄路の旅も、ここエディンバラが終着駅。私たちは西海岸本線から乗り入れましたが、ここはもともと東海岸本線のターミナルでもあり、スコットランドで2番目に大きな駅でもあります。スコットランド全域に路線網を広げるScotRailの列車が頻繁に行きかい、とてもにぎやかでした。
ロンドンから大回りしながらエディンバラまで列車で旅してきましたが、乗ったどの列車もいい設備でしたし、車窓もすばらしかったです。まだ乗っていない鉄道会社も数多くありますし、今年からは山口県産(^^)の高速列車Class395も走り始めます。またイギリスをたずねたときには列車で旅してみたいですね。

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